「しそ漬梅」の味の感想

福梅本舗の「しそ漬梅」、塩分約18%の梅干しです。
調味梅干のせいか、調味じゃない梅干「白干梅」の塩分20%よりちょっと塩分低めになっています。

しそ漬梅の写真

「しそ漬梅」の原材料と栄養成分は、こちら。↓↓ 甘みの材料はなく、シンプルな内容。
賞味期限は半年です。塩分は「白干梅」に近いけれど、賞味期限はほかの種類の調味梅干と
同じになっています。

しそ漬梅の原材料・写真 しそ漬梅の栄養成分・写真

しその赤色があざやかに出ている色をしています。↓↓
ほかの種類の梅干しと比較して、いちばん赤いです。^^

しそ漬梅のアップ写真


大人の感想塩分が高いのですごくすっぱいだろうと予想して食べたところ、意外にすっぱくありませんでした。それよりも、塩分の低い種類から順に食べてきたせいか、「しょっぱーい!!」
しその風味が生きていて、ほんと、酸味はそれほど強くないと思います。

私の母が「しそ梅干しはそんなにすっぱくないから」と言って、子供の頃の私によく食べさせてくれていました。それはなるほどで、福梅本舗さんの「しそ漬梅」にもあてはまっていると思います。

塩気が強いので、ご飯が進みますし、お料理にも使って相性良しだと思います。

子供の感想7歳の子供が食べて「おいしいよ」と言ったのには驚きました(大人の好む味かと思っていたので)。すっぱみが少ないのか、ちょこちょこむしって食べています。本人いわく、「ぼく、これ結構好きだよ」だそうです。

なぜか「しそ漬梅」の皮ばかりむしって食べているので、理由を聞いてみました。こたえは、「中身はしょっぱいから」というものでした。

私が思うに、果肉は水分が多いので舌にからんで塩辛く感じる度合いが強いのかもしれません。
子供がそのまま口に入れるには塩気が強いのかも。ご飯に混ぜたり料理に使った方が子供向きかもと思います。

しそ風味が生きていて、すっぱみ少なめだと思います。

  福梅本舗の公式サイト(本店)はこちら福梅本舗の紀州梅干し 。お試しセット1,470円でのお試しがおすすめ。
 Yahoo!ショッピング店 福梅本舗はこちら
  楽天市場店 福梅本舗はこちら
 Yahoo!オークションで「梅干し」を探してみる。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「しそ漬梅」の味の感想

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://kkup.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/823

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


4種類入りお試しセット(1,470円・送料無料)がお得。

サイト内の各ページ案内(味比較ブログ記事以外)

最近のブログ記事

梅エキス(梅肉エキス)の味はやっぱり酸っぱい
IKKOさんが取り上げたという梅エキス、福梅本舗のショップを見ているとどうしても気になったので(目に…
長男のリクエストで”まろやか小梅”
以前の記事『まろやか小梅の味の感想』でも書いていた”まろやか小梅”を、長男のリクエスト「おいしい梅干…
皮切れの梅干し(訳あり)はお得だと思った
いつもは正規品を購入している福梅本舗さんの南高梅の梅干しで、今回はじめて、 皮切れの梅干しを購入して…
 RSS